人事部からのお知らせTOPへ

採用Q&A

ここでは学生の皆さんからよくいただく質問について、答えさせていただきます。

Q 山田商会を受けるにはどうしたらよいのでしょうか。

A まずは、「リクナビ2018」からエントリーしてください。エントリーしていただいた方には、メールにてセミナー実施日などをお知らせします。
エントリーをしていただきますと、エントリーシートをお送りさせていただきます。
エントリーシートの提出を持って、採用選考ステップへご参加いただけます。

Q 採用人数を教えてください。

A 採用人数は例年並を予定しています。対象となるのは2018年度3月に4年制大学及び短期大学を卒業される方で、学部・学科は問いません。

Q 職種別採用は行っていますか。

A 総合職または一般職のどちらかを選んで選考を受けていただきます。また入社後、一般職の方の総合職登用制度も積極的に導入しております。

Q 採用に際して、有利な資格などはありますか。

A あくまで人間性を重視する採用方針を、例年続けておりますので、学歴や資格の有無は一切関係ありません。

Q 配属の希望はどの程度受け入れられるのでしょうか。

A 部署毎の要員計画がありますので希望した方全員が望み通りになるとは限りませんが、できるかぎり本人の希望に加え、適性や通勤時間等も考慮し、当社で長く働いていただけるよう総合的に判断します。

Q 会社の勤務時間、勤務形態を教えてください。

A 就業規則上の勤務時間は8時30分から17時30分までですが、職場・職務によっては残業等、労働時間が長くなったり、休日勤務をせざるを得ない場合もあるかと思います。ただ、それを乗り越えた時の達成感は非常に大きいのではないでしょうか。

Q 女性社員の比率はどれくらいか教えてください。

A 全体の約1割程度です。

Q 残業はありますか。

A お客様からの発注があってこそ、私たちの仕事が成り立っています。したがって、お客様の動向次第では業務が多忙となることもあるため、残業しなければならないこともあります。ただし、各部毎に週に一度は全員が残業をしないようにする「ノー残業デー」を設けるなどして、残業時間の短縮に努めています。

Q 土・日・祝日以外の休日はどのようになっていますか。

A 入社初年度は10日間の有給休暇が付与されます。また夏期休暇・年末年始休暇などがあります。


リクルートR TOPへ
山田商会 TOPへ