ガス・水道工事からリフォーム工事まで、
日々の快適な生活をサポートします。

山田商会の
SDGsの取組み

山田商会のCSRの取組み

最終報告会(本社)

    

2023年4月から始まった2S活動ですが、無事に講習期間を終え、各事業所において最終報告会が行われました。プロジェクトとしては一旦幕を閉じますが、2S活動は日々気を付ける事項も多く、これからも全社での活動を続けていきます。

 

◆本社(1階)

●職場の姿の変化
・倉庫内、事務所共用部の整理を行ったことで圧迫感がなくなり見た目がすっきりした。
・不用品処分により、空いたスペースの有効活用ができるようになった。
●付随効果
・綺麗な効果を保とうという意識がメンバー以外にも生まれた。
・共用部や倉庫にものを置かないように気を付けるようになった。
●今後の取り組み
・キャビネット内に入っているカタログや部材など不要な物の処分を行い、スペースを空ける。
・キャビネット内の空いたスペースに机上に置いてあるものを収納する。
・退社する際は机上に最低限の物しか置かないようにする。
●活動の感想
1人では整理整頓が難しかった場所をメンバー全員で取り組むことができました。2Sについて全員が意識できる機会をいただけたことが良かったと思います。綺麗な状態を保とうという意識が生まれたので、まだできていない箇所も含め、今後も引き続き部署全体で取り組んでいきます。

 

◆本社(2階)

●職場の姿の変化
・棚の上や通路等に不要物を放置することが無くなった。
・帰社時には机上、机下の書類や荷物をすべてキャビネット内に収納する習慣ができた。
・物や書類を探したり、保管場所を聞かれる機会が減った。
●付随効果
・整理整頓を常に意識することで作業効率が上がった。
・日ごろから2S活動視点で改善できる点はないか、話し合う機会が増えた。
・メンバー以外にも活動の輪が広がり、積極的に参加してもらえた。
●今後の取り組み
・キャビネット内の整理整頓を継続する。
・保管書類、マニュアル、カタログの定期的な見直しをする。
・作業効率を上げるための改善意識をフロア全体に浸透させる。
・沢下倉庫の書類や機械室の不要品を分別・処分する。
●活動の感想
・ビフォーアフターの写真や整理整頓を点数化することで、変化を感じられてモチベーションを保ちながら活動できました。2階フロアの課題である図面や注文書等の保管について、放置しない仕組み作りを検討できました。また日頃の業務の中で自然と2Sの考え方に基づいて、改善意識を持つことが出来るようになりました。

 

◆本社(3階)

●職場の姿の変化
・全体的にすっきりとして通路が確保でき、備品がどこにあるのか分かりやすくなった。
・一度綺麗になると再び汚しづらくなり、結果的に綺麗を維持しやすくなった。
●付随効果
・注文数を明示したことで過剰在庫の削減や購入のダブりを防ぐことが出来る。
・整頓したことで各備品や書類の存在が分かりやすくなり紛失防止となった。
・職場の全員がどこに何があるか把握できるようになった。
・とにかくすっきりして見た目が綺麗なことが気持ちの面でもすがすがしい。
●今後の取り組み
・今回の活動で終わりではなく、フロア全体で各自が当事者意識を持ち意識的に継続することが必要。
・気づいた時に「整理・整頓」をする癖をつければ後々困ることも少なくなる。
●活動の感想
・2Sという視点を持って見ると様々な改善点に気づくことが出来た。今後もフロア全体で継続して維持、発展させていきたい。
・動線を意識した配置や収納をすることでムダな時間や動きが減り、働きやすい職場になると感じた。
・一方でいつ誰がどう使うのか明示しないと整理できないまま溜まっていくため、一時的な活動ではなく今後も継続していきたい。

 

◆本社(4階)

●職場の姿の変化
・不要なものが無くなり、物が溢れていたキャビネットや棚にスペースができた。
・使用したものを所定の位置に戻すようになり、綺麗な状態が維持できています。
●付随効果
・事務所が徐々に綺麗になっていくに連れ、それぞれが自主的に整理整頓を心がけるようになってきたと思います。
●今後の取り組み
・コピーやプリンタの台数が多く、整理整頓が完了していない為引き続き継続する。
・コミュニケーションを取り合い、みんなが納得できる働きやすい職場環境を目指す。
・アイコンで埋め尽くされているパソコンのデスクトップ画面や、フォルダ内を整理整頓することで、業務改善になると思うので声掛けしていきたい。
●活動の感想
3ヶ月間の活動だけでも、以前に比べれば事務所が改善されていると実感できました。4階は出入りする人数も多いため、全員の意識付けをすることが大変ですが、モノが溢れたら何度も基本となる整理整頓を行い、5S活動の次のステップとなる清掃、清潔、躾と繋げていきたいです。

 

◆本社(5階)

●職場の姿の変化
・キャビネットに書類を収納できるようになり、机の下の物がなくなった。
・2S意識が定着し、不要なモノがなくなった。
●付随効果
色々と気にするようになったことで異常に気が付きやすくなった。
●今後の取り組み
月1回のパトロールを行い、整理整頓の意識づけを浸透させ、5階全員で2Sの継続を行う。
●活動の感想
整理整頓の言葉はよく聞くが、今回のように掘り下げることがなかったので良い機会となりました。また、整理とは物を捨てることだとは知らなかったので今後も不要なモノは処分し、継続していきます。

 

最終報告会のようす

 

<<2S活動のご紹介トップページ